初代Smart Keyboardは、iPadの背面が保護されない
初代Smart Keyboardは、今でも「iPad (第8世代)」「iPad (第7世代)」で利用することができます。
ただし「iPad Pro」用のSmart Keyboard Folioとは違って、iPad本体の背面が保護されません。

Smart Keyboardと併用できるESRのiPadケース レビュー




Smart Keyboardと併用できる背面保護ケースが、ESRから販売されていたので、購入してみました!






柔らかいTPUケース








適度な弾力のあるゴムでできたTPUケース。
落下時の衝撃も吸収してくれそうな、安心して使えるケースです。
色は半透明のマットホワイトの1色のみとなります。
フィッティング抜群








さっそく「iPad (第8世代)」に装着させてみました!
精度がとてもよく、フィッティングは完璧といっていいほど素晴らしいです。
iPadのカラーはスペースグレイですが、ケースがマットホワイトなので、白っぽい色になってしまいます。




TPUケースは適度なグリップ力があるので、手でもったときも滑りにくくなり、安定してiPadを持てるようになります。
またSmart Connector付近には黒いゴムの部分があり、こちらも持ちやすくする効果がありそうです。
Smart Connectorの部分は覆われない




Smart Keyboardと併用できるケースなので、Smart KeyboardとiPadが接続される「Smart Connector」の部分はカットされていて、覆いません。
Smart Keyboardを分離してiPadだけで使用するときは、この部分が剥き出しになるので少し心配になりますが、この部分が覆われているとSmart Keyboardが装着できなくなってしまうので、しょうがないですね。
Smart Keyboardと相性抜群




ケースを装着させたままSmart Keyboardを同時装着させてみます。












「純正から出ているケース!?」と思わされるほど、Smart Keyboardと相性がよく、キーボード使用時にもまったく影響ありません。




干渉してしまう部分があったりしないか心配でしたが、そのような箇所もまったくありません。








キーボードを畳んだ状態のときもキレイに閉まります!






まとめ
- 初代Smart KeyboardはiPad背面は保護してくれない
- Smart Keyboardと同時装着できるTPUケースがある
背面もしっかり保護したかったので、この背面TPUケースを購入しましたが、純正品と思わされるほど完成度が高く、満足度高い製品でした!
Smart Keyboard使用時に本体背面も傷から守りたい方にぜひおすすめしたいです。